コロナ禍(か)の中で「祈りが深く」なる恩恵(おんけい)、恩寵(おんちょう)を得(え)る
「神様、助けてください」と叫ぶ状況
鈴木秀子シスターの知り合いに「自分は宗教など一切信じません」という青年がいて、ある時、彼は車にはね飛ばされそうになりましたが、ギリギリのところで助かったそうです。その時、咄嗟に「神様、助けてください」と大きな声で叫んだと告白しています。
また中国に頑固(がんこ)な無神論者がいて、「神などというものはいない」「神の存在を否定することが、自分の人生の使命だ」とふれ回っていました。
しかし、ある時、彼は事件を起こして、刑務所に入れられ、そこでひどい目にあわされて、「神様、助けてください」と叫んだそうです。
このようなことから「人というのは、自分の命ギリギリ、絶対絶命の苦境に陥ったとき、人智を超えた大いなる憧憬の念を募らせ」(鈴木秀子シスター)、また「深い悲しみ、嘆き…の願いこそは、人が最も神を必要とし、最も切実に神に祈る時」(石田学牧師)と言えるのではないでしょうか。
辛(つら)い体験を通して「祈りが深く」なった
日本ハンセン病学会元会長で、日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)会長でもあり、淀川キリスト教病院にも勤務された畑野研太郎氏は1985年~1994年にかけて、
JOCSよりバングラデシュ・チャンドラゴナ病院に派遣(はけん)されました。
彼はバングラディシュの病院でハンセン病治療にあたりましたが、そのバングラディシュの体験は過酷そのものでした。バングラディシュでの言葉の問題、文化の問題、日々、忙しい仕事の問題、十分に経験を積んでいない医師としての不全感があり、辛(つら)い時期を送ることになったからです。
しかし、畑野氏が本当に孤独で、誰にも相談できない状況になった時、唯一、相談できた相手は神様だけでした。畑野氏はその辛い体験を通して、神様への「祈りが深く」なったこと、「祈る以外に道はありません」「今まであまり祈りの重要性を心の底から思ったことはなかったが、今祈りの重要性を覚えさせられています」と述べ、最終的に「しっかりと祈っているとき上からの平安がきます」とニュースレターで書いています。
汗も涙も出る切なる祈り
三浦綾子さんの『細川ガラシャ夫人』の本に、本名が「玉子」という「細川ガラシャ」と彼女に仕えているクリスチャン「清原マリヤ佳代」との会話があります。「本能寺の変」で「玉子」が苦境に立たされている時、「いつも佳代殿は祈っていて下さる。…」「はい、佳代は真心からお祈り致しまする。汗の出るほどに」「汗の出るほどに?」「はい、御方さま、この祈りを何としても、神におききとどけていただかねばと、切に切に思いまするとき。おのずと、汗も涙も出るものでございます」「まあ、汗も涙も出るほどに?それほどに真実こめて……」「はい、人様に少しむずかしいことをおたのみするさえ、わたくしどもは必死でござります。まして、聖なる御神におすがりするには、心を清めて、切に切においのりいたさねばなりませぬ」という会話が交(か)わされています。
「熱心な祈りが神にささげられていた」
新約聖書の使徒言行録12:4~5では「ヘロデはペトロを捕(と)らえて牢(ろう)に入れ、四人一組の兵士四組に引き渡して監視(かんし)させた。過越祭(すぎこしさい)の後で民衆の前に引き出すつもりであった。こうして、ペトロは牢(ろう)に入れられていた。教会では彼のために熱心な祈りが神にささげられていた」と記されています。
指導的立場であった使徒ペテロが捕らえられ、彼の命の危険が迫って、教会の指導者を失いそうになる危機的な状況に陥(おちい)った時、「教会では熱心な祈りが神にささげられていた」のでした。他の訳では「教会では、そのあいだ中、『ペテロをお守りください』と熱心な祈りを神にささげていました」となっています。
「祈りが深く」なる恩恵(おんけい)、恩寵(おんちょう)
コロナ禍の中で私たちは何もできない無力感、苦境、窮地、危機的状況を体験しましたが、しかし、その時に私たちは神様に「切に切においのり」し、また「真剣な祈り」「熱心な祈り」をして、正に「祈りが深く」なって「神様と近くなる」という「恩恵」を頂き、コロナ禍でさえも「恩寵」(晴佐久昌栄神父)と言えるのではないでしょうか。
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