「神は私たちと共におられる」「われとともに」ー「神が生きていらっしゃるなら、絶望はない」

「神が生きていらっしゃるなら、絶望はない」

 

1517年にマルティン・ルターは当時の腐敗(ふはい)していたローマカトリック教

会に対して、「95条の(てい)(だい)」を教会の扉に提示(ていじ)して、そこから宗教改革が

始まりましたが、しかし、1521年にカトリック教会から正式に破門(はもん)

れ、命の危険にさらされることになって、彼は希望を失い、意気消沈(いきしょうちん)してい

ました。


 ある時、悲嘆(ひたん)にくれるルターの書斎に妻のカタリーナが黒い喪服(もふく)を着て、黒

い帽子をかぶって入ってきました。ルターは驚いて、彼は「いったい、誰が

亡くなったのだ」と(たず)ねると、カタリーナは「神様が亡くなりました」と答

えました。


ルターが「神様が亡くなった、なんて、何をおかしなことを言うのだ」とた

しなめると、彼女「あなたがそれほど落ち込んでいるから、てっきり神様が

死んだと思いました。もし、神が生きていらっしゃるなら、絶望はないのではな

いですかもし、私たちの神様が生きておられるなら、なぜあなたはそんなにま

で失望されるのですか)。私たちは生ける神様のみ力にすがって、どこまでも戦

ってまいりましょう」と答えました。


 妻の「神が生きていらっしゃるなら、絶望はない」という言葉を聞いて、ルタ

ーは我に返り、改めて、今も生きておられ、神様が「共におられる」という

信仰の原点に立ち返り、(ふる)い立って、前進していくことになりました。


「神はわがやぐら われとともに」

 

ルターは旧約聖書の詩編46編によっても、力づけられ、常に「共におられ

る」神様が「助け手」「避けどころ」となってくださるということを再確認

したのでした。


詩編46編は「神はわたしたちの()けどころ、わたしたちの(とりで)。苦難のと

き、必ずそこにいまして助けてくださる。わたしたちは決して恐れない。夜

明けとともに、神は助けをお与えになる。万軍の主はわたしたちと共にい

ます。ヤコブの神はわたしたちの(とりで)(とう)。万軍の主はわたしたちと共にいま

す。ヤコブの神はわたしたちの(とりで)(とう)(46:2,,,8)という内容

となっています。


1528年にルターは有名な讃美歌「神はわがやぐら」を作詞・作曲して、

その一部の歌詞は以下のようになっています。

「神はわがやぐら わが強き(たて) 苦しめるときの 近き助けぞ おのが力 おの

が知恵を 頼みとせる 陰府(よみ)(おさ)も など恐るべき …われとともに」(聖歌

「453番」)

 

「神は私たちと共におられる」

 

ある女性は田舎住まいで、山に囲まれていて、日没(にちぼつ)後は街灯(がいとう)が無く、真っ暗

で、ある時、帰りが遅くなりました。


彼女はうっそうとした林道を通ろうと思いましたが、しかし、恐ろしくて通

れず、何とか歩を進めようとしますが、恐怖で足がすくんで、固まってしまい動けませんでした。

 

どうしても動けず、どうにもならず、その場で彼女は主に叫び祈ると、その

時に突然「インマヌエル」「神は私たちと共におられる」というみ言葉が光の

ように(のぞ)み、「主が共におられる」という感覚がリアルに(のぞ)んで来て、その

場がパッと明るくなったように感じたそうです。


彼女は「神は私たちと共におられる」という臨在(りんざい)のもとにその林道を通り抜

けることが出来、その経験は、後の彼女の信仰人生に大きな(はげ)ましとなりま

した。


私たちも「神が生きていらっしゃるなら、絶望はない」という言葉を(はげ)みに、

「神は私たちと共におられる」「われとともに」という確かな約束を魂に(きざ)

込み、今後、希望を捨てずに生きていきたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

あなたの苦しみは報いられる

ロシア人青年兵士の祈り

2022年12月 礼拝案内