『神によりて やすし』「わたしの平和(平安)を与える」

ホレーショ・ゲーツ・スパフォード

 

1800年代に弁護士(けん)投資家、大学教授、神学校理事であり、また教会の長老派でもあったホレーショ・ゲーツ・スパフォードという信徒がいました。彼は頭脳明晰(めいせき)人徳(じんとく)にも優れ、信仰も(あつ)人で、仕事も順調な上、結婚した妻との間に5人の子供がいて、順風満帆(じゅんぷうまんぱん)の毎日を送っていました。


  幸せの絶頂にあった彼でしたが、しかし、4歳の息子を高熱によって突然亡くし、息子の死から約1年後、シカゴを襲った大火事により、所有していた土地や財産の多くを失うことになりました。


  大火事から約2年後、スパフォードは家族を英国への休暇に連れて行く計画を立て、彼は仕事が多忙のため、家族を先に休暇へと旅立たせ、後から合流することにしました。


しかし、家族を乗せた船はスコットランド(せき)快走帆船(はんせん)衝突(しょうとつ)し、12分と()たない内に沈没(ちんぼつ)してしまいました。


 この事故で4人の娘たちを失い、助かったのは妻のアナだけで、逝去の知らせを受けた彼は、妻の元へ向かうため船に乗り込みました。


この時、彼は想像を絶する悲しみの中で、神への信仰を失ってもおかしくない試練の中にあったのですが、しかし、神への信仰によって与えられる心の「平和」を感じていたのです。


 聖歌465番『神によりて やすし』

 

この時スパフォードは、以下のような聖歌(讃美歌)の歌詞を書き上げました。

 1.しずけき川の岸辺(きしべ)を 過ぎゆくときにも
  ()き悩みの荒海(あらうみ)を 渡りゆくおりにも

  (おりかえし)心 やすし 神によりて やすし

 

2 (むら)がる(あだ)はたけりて (かこ)めど()むれど
   (こころ)むる(あら)びて のぞみを(くだ)くとも

(おりかえし)心 やすし 神によりて やすし

 

3 うれしや十字架の上に わが罪は死にき
   思いにくず
()れし身も 主をたたえ歌わば

(おりかえし)心 やすし 神によりて やすし

 

4 大空はまき去られて 地は(くず)るるとき
   罪の子らはさわぐとも 神によるみ民は

(おりかえし)心 やすし 神によりて やすし

 

この歌詞は「平安」とはほど遠い状況の中でも神様の救いがあり、またいかなる困難や苦難においても、神様が「平安」を与えてくださるという信仰告白と言えるでしょう。

 

「わたしの平和(平安)を与える」

 

聖書において、イエス様はわたしは、平和をあなたがたに残し、わたしの平和を与える。わたしはこれを、世が与えるように与えるのではないヨハネ14:27)と語られています。(新改訳ではわたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います


  イエス様の「平和」「平安」世が与える」「平和」「平安」ではなく、「試練」や「想像を絶する悲しみの中」でも、神様から与えられる「安らぎ」「心の満たし」であることを覚え、私たちはイエス様に頼り、神様からの「安らぎ」「心の満たし」を頂きたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

あなたの苦しみは報いられる

ロシア人青年兵士の祈り

2022年12月 礼拝案内