「わたしの助けは主から 天地を造られた主からくる」

フジ子・ヘミングさん

 

名ピアニストのフジ子・ヘミングさんは戦時中に建築家でスウェーデン人の父

と、ピアニストで日本人の母との間に生まれました。しかし、手続きの不備で

スウェーデン国籍を喪失し、無国籍となりました。



 さらに彼女は母親との確執(かくしつ)、ハーフゆえのいじめ、音楽の世界でのねたみ争

い、難民ビザで留学したドイツで聴力を失って帰国もできず、砂糖水で飢えを

しのぐほどの極貧を送るという波乱万丈の人生を送りました。


 試練の連続だった彼女は「途中、何度も思いました。なんで神様は私をこんな

目に()わせて平気でいるのだろう、と。だけど、そうではなかった。まるで、私

の人生は神様にプログラミングされていたかのように感じます」語っていま

す。事実、彼女の言ったとおり、その後、テレビのドキュメンタリー番組をき

っかけに有名人になり、彼女の人生の全てが神様のお導き、ご計画の下にあっ

たことがわかります。

 

「聖書の言葉は、私に訪れた」

 

フジ子・ヘミングさんは「私は波乱万丈の人生の終わりに幸運を勝ち得ました

が、『遅くなっても待っておれ。それは必ず来る』という聖書の言葉は、私に訪

れたのです。どんな荒波の人生のときでも神の言葉を守り通した人に、神は必ず

救いを与えてくださいます」と語っています。


彼女は数々の苦難の経験から、「自分(の成功)にふさわしい時期がくるまで

ひたすら待つということも、大切なこと」(つら)いことがあっても私は負けなか

った。いつかはこの状況から抜け出せる日が来ると信じていたから」と告白して

います。

またフジ子・ヘミングさんは演奏前に十字を切り、コンサートの演奏中にも

「イエス様、イエス様」と1分ごとに心で祈り、そのようにすると演奏が必

ず、うまくいくそうです。イエス様に徹底して頼ると、正に「うまく事を運ん

だ」(創世記39:2)。新共同訳では「事は順調に運び」、また何をして

もうまくいきました」(リビングバイブル訳)という結果になるのでしょう。

 

「わたしの助けはどこから来るのか」

 

フジ子・ヘミングさんの信仰の根底にあるのは以下の旧約聖書の詩編121編

1~2節であると思われます。

「目を上げて、わたしは山々を(あお)ぐ。

わたしの助けはどこから来るのか。

わたしの助けは来る

天地を造られた主のもとから。」(新共同訳)

 

「わたしは山にむかって目をあげる。

わが助けは、どこから来るであろうか。

わが助けは、天と地を造られた主から来る。」(口語訳)

 

「私は山に向かって目を上げる。 

私の助けは どこから来るのか。


私の助けは主から来る。天地を造られたお方から。
(新改訳2017)

 

私たちが使用している『日本聖公会 祈祷書』の「詩編」では、

「目を上げて、わたしは山々を(あお)ぐ∥ わたしの助けはどこから来るのか


わたしの助けは主から 天地を造られた主からくる」となっています。


また彼女は「あなたを待つ者に(はか)らってくださる方は 神よ、あなたのほかに

はありません」(イザヤ64:3)という確信があったから、ひたすら待

ことができたのでしょう。


私たちも「わたしの助けは主から 天地を造られた主からくる」という確信の

下に、『遅くなっても待っておれ。それは必ず来る』という聖書の言葉は、私

に訪れたということは私たち自身にも当てはまるということ、そして「自分

(の成功)にふさわしい時期がくるまでひたすら待つということ」を覚えたいと

思います

コメント

このブログの人気の投稿

あなたの苦しみは報いられる

ロシア人青年兵士の祈り

2022年12月 礼拝案内