決して「ひとりではない」「イエス様・父なる神様が共におられる」から

「いつもあなたがたと共にいる」

 

 東洋英和女学院大学副院長の高橋貞二郎氏は病を(わずら)い、1ヵ月近く、入院する

ことになりました。高橋氏は『これから先、どうなるのか』と不安になった時、

「心をつくして主に信頼せよ」(箴言3:5)の聖句が、今までよりもさらに心

に響いてきたそうです。また、一人病院のベッドで孤独を感じた時には「『いつ

もあなたがたと共にいる』(マタイ28:20)の聖句を通して、改めて、どのよ

うな時も共におられて語りかけ、平安を与えて下さる主と出会った思いがした」

述べています。


 さらに高橋貞二郎氏は「まさに『聖書の中において、キリストは私達に出会い、

また私どもに語りたもう』(E・ブルンナー『我等の信仰』)…この体験は、…自

分を力づけ、試練の中で生きる希望と勇気を与えた」と告白しています。

 

心の中は不思議なくらいに静か」

 

 『(まばた)きの詩人』と呼ばれた水野源三さんは38歳の時に母親を病気のために

くし、悲しみのあまり、涙があふれて、絶望の淵(ふち)にいましたが、し

し、その後、徐々に元気を取り戻していきました。


その時の心境を「泣かないでください」という詩で表わしています。


泣かないでください 母をうしなった私のために

泣かないでください もう泣かないでください

心の中は 不思議なくらいに 静かなのです

キリストが 私と共に おられるからでしょうか

 

彼は絶望し、悲しみの中でも、イエス様がずっとそばにおられ、共にいてくだ

さったお陰で「心の中は不思議なくらいに静か」で、「平安」「安らか」だっ

たということを告白しています。

水野源三さんにとって、生涯、神様が共におられて、「一人ぼっちではない」

ということを実感したことは大きな励まし、希望となったことでしょう。

 

64回ある「共にいる(おられる)」という聖書のみ言葉

 

神様が「共にいる」というみ言葉は聖書で64回使われていて「恐れるな、

わたしはあなたを(あがな)う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。大河の中を通っても、あなた

は押し流されない。火の中を歩いても、焼かれず炎はあなたに燃えつかない

(イザヤ43:1~2)、「この名は、『神は我々とともにおられる』という

意味である」(マタイ1:23)、「わたしは世の終わりまで、いつもあなた

がたと共にいる」(同上28:20)が有名です。

 

決して「ひとりではない」

 

 イエス様は逮捕され、裁判にかけられ、十字架につけられる時、弟子たちに逃

げられて、置き去りにされ、一人きりにされました。弟子たちに見放され、見

捨てられたイエス様の心情は如何(いか)ばかりだったでしょうか。


 その状況の中でイエス様は「しかし、わたしはひとりではない。父が、共にい

てくださるからだ」ヨハネ福音書16:32)と言われています。他の訳で

しかし、わたしはひとりでいるのではない。父がわたしと一緒におられる

のである」(口語訳)、しかし、わたしは一人ではありません。父がついて

おられます」(リビング・バイブル訳)と記されています。


 このイエス様のみ言葉からわかることは、状況的にたとえ「ひとりきり」「一

人ぼっち」のようであったとしても、「父なる神様が共におられ」、内面的・

精神的に「一人ではない」ということが示されていると思います。


 私たちも人生を歩む中で状況的、立場的に「ひとりきり」「一人ぼっち」にな

って、悲しむ時がありますが、しかし、その時は「『父』なる神様」「イエス

様」共にいてくださる」「一緒におられる」共におられて語りかけ、平

安を与えて下さる」こと、また、その神様のお陰で心の中は不思議なくらい

に静か」となり、決して「一人ではない」ということを魂に刻みたいと思いま

す。

コメント

このブログの人気の投稿

あなたの苦しみは報いられる

ロシア人青年兵士の祈り

2022年12月 礼拝案内